「ハウ・インセンシティブ」のコード進行と使用スケールをまとめてみた。

今回はボサノバの「ハウ・インセンシティブ」ですね。

この曲はとても好きだったのですが、コード進行が難しくていつも適当にアドリブしていました。

でもちょっとちゃんと弾こうと思ったので、簡単にまとめました。今回も自分用です。

「ハウ・インセンシティブ」のコード進行と使用スケールをまとめてみた。

アナライズは人それぞれで正解は1つではありませんので、あくまで私はこう弾くよという内容です。

間違っている可能性もありますが、温かい目で見てやってください。

Dm7  → C#dim →   Cm6 の謎

この曲のキーは「Dm」でしょう。冒頭から難しいんですが、これは半音で下がって行きたかったんでしょう。

DmとCmを滑らかにつなげる為に、その経過音として「C#dim」が使われています。ディミニッシュコードはこういう使い方多いですね。

それで私の場合は、Dmのスケールをとりあえず弾きます。メロディはシ♭ですがナチュラルにするのもアリ。まぁDメロディックマイナーということですね。

Dm7の所は、レミファソラシド#レ。

白い鍵盤だけ弾くのもありかと思います。あとはテーマの雰囲気を大事にするなら、ナチュラルマイナーかハーモニックマイナーでもOK。

そしたら次「C#dim」ですけど、これはディミニッシュスケールをそのまま弾くと、かなりキツめな音になります。まぁ好みですけどね。なので私は、半音上のCハーモニックマイナー・スケールを弾きます。

C#dimの所は、レミファソラシ♭ド#レ。

ディミミニッシュコード出てきたら、半音上のハーモニックマイナー弾くと自然に馴染むので超おすすめ

そんでCm6って、ダイアトニックにもないし謎なんですよね。

まぁこれは作曲者に聞いてみないと分からないんですけど、私はですね、そのずっと先のB♭△7のセカンダリー・ドミナントと考えるようにしました。

クローズドヴォイシングした時、Cm6って音の並びはF7と同じなので、Cm6の2小節は「Cm → F7 」と解釈してもいいからですね。

「G7/B」の謎

で、その間に入っている「G7/B」なんですけどね。これまた謎ですよね。

まあこれも半音進行にしたかったんじゃないかと、私は妄想しました。ルートを見ると、ド → シ → シ♭なので。

簡単にまとめると・・・

冒頭のDm7はダイアトニックですよね。それで9小節目のB♭△7も、Dmキーのダイアトニックです。

要はそこにたどり着くまで、経過音やセカンダリー・ドミナントなどを入れて半音進行にしたという事かなと思います。

ルートだけ見ると、レ・レ♭・ド・シ・シ♭と見事に半音進行になっていますので。

 

・・・・・・あ、なんか記事を書くの大変になってきた!

ここからはスケールだけ書きます。すみません!頑張れ私!

使用スケール

Cm6 → Cドリアンかな。ドレミ♭ファソラシ♭ド。

G7/B → Gミクソドリアンか、Gリディアン7♭。ソラシド#レミファソ

B♭△7 → 試したけど「ミ」はナチュルラルが私好みなので、シ♭ドレミファソラシ♭

E♭△7 → テーマのメロディだとラはナチュラルなので ミ♭ファソラシ♭ドレミ♭

Em7(♭5)〜 Dm7 → ここは普通にツーファイブワンなので、Dmのスケール

私はメロディックマイナーが好きですが、ハーモニックマイナーが一番ハマるのかな。

D♭7 → 多分G7の裏コード。なのでD♭リディアン♭7かな。レ♭・ミ♭・ファ・ソ・ラ♭・シ♭・シ・レ♭

Bdim7 → 半音上のCハーモニックマイナーが自然。 ド・レ・ミ♭ファ・ソ・ラ♭・シ・ド

E7 → ここもリディアン♭7が無難かなー。ミ・ファ#・ソ#・ラ#・シ・ド#・レ・ミ

 

E7も謎ですが、おそらくツーセブン。Em7(♭5)をセブンスにしちゃったのかな。B♭△7は一応トニックなので、そこに向かうツーセブン?

Bm7〜E7は、Aのメジャースケール弾いても馴染みますけど、やはりリディアン♭7でもいいですね。

「ハウ・インセンシティブ」のコード進行と使用スケール さいごに

分析してると時間があっという間に過ぎていきます。休日があっという間に終わる……。

うーん、私のような趣味でやっている場合は、あんまり考え過ぎないで、使用スケールだけ覚えてさらっと弾いた方がいいのかもしれませんね。